江東区民まつり2023.10.14-15に出店します

2023/10/13
by ましの ひでき

2023年10月14日(土)、15日(日)第41回江東区民まつり中央まつりが、木場公園(東京都江東区木場)で行われます。

 このイベントの中でも人気のイベントが「はるばるバザール」です。北海道から沖縄まで全国から27の市町村が参加して、各地の物産を販売します。新潟県上越市も、そこへ参加します。今回は上越市安塚区から約10名が参加予定で、東京在住の安塚出身者の方など5名の方も応援に来ていただく予定です。

 私たちの主な販売品目は、ズイキ、れんこん、ねぎ、キノコ汁、笹だんご日本酒お米などの販売を予定しています。新潟県では、他に阿賀町、阿賀野市、五泉市、長岡市が参加予定です。栃尾(長岡市)の油揚げが人気がありますね。

木場公園は、大きな公園で南北2つに分かれていて、私たちが販売する南側の部分が南北400m東西200m程度あります。その中のバーベキュー広場で販売しています。時間は10時から16時です。

 アクセスは、東京メトロ東西線、木場駅下車、徒歩5分です(約600m)。三つ目通り沿いに北へ向かい深川消防署、警察署があって、その少し先です。駐車場は、木場公園内は少ないので、近隣の駐車場を探したほうがいいと思います。自転車・バイクの駐輪場はあります。江東区周辺の方、是非、遊びに来てください。

表参道ネスパスでどぶろくの販売をします3/9(木)-12(日)

2023/03/08
by ましの ひでき

2023年3月9日(木)から12(日)まで、東京都渋谷区の表参道・新潟館ネスパス1階にてどぶろくの販売をします。
「こだわりの味とチューリップ祭り」
新潟県内7人のどぶろく生産者が、4日間2人ずつ日替わりで、販売します。
3/9(木)13:00-18:00 ほほえみ荘 佐藤健一、雪だるま物産館 増野 秀樹
3/10(金)10:30-18:00 どぶろく荘 中川卓夫、雪だるま物産館 増野 秀樹
3/11(土)10:30-18:00 佐渡発酵 浜田正敏、かねよし 長谷川金義
3/12(土)10:30-16:00 ロッジなかのうち 笛田文芳、植えた 植田日出夫

どぶろくファンの方、生産者と直接、話ができますで、ぜひお出かけください。

表参道・新潟館ネスパスTEL 03-5771-7711
東京都渋谷区神宮前4-11-7(表参道ヒルズとなり)
東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)表参道駅A2出口より徒歩1分
JR山手線原宿駅表参道口より徒歩10分

交通会館マルシェ(有楽町駅前)に出店します2022.11.26-27

2022/11/23
by ましの ひでき
有楽町交通会館マルシェ

東京都千代田区有楽町の東京交通会館1階ピロティにて、開催される交通会館マルシェに、2022年11月26日(土)-27日(日)と参加します。

雪国マルシェ」として、上越地域の物産を販売します。ライステラス安塚(棚田の生産者)の池田さん、岩崎さん、雪だるま物産館の増野が参加します。
販売品目は、棚田のお米1kg、750g、雪むろジャガイモ(キタアカリ)、松之山の株付きナメコ、どぶろく永蔵、人参(クリスティーヌ)、笹だんご3個入りの予定です。

土日ともに11:30-17:30の間、販売予定です。
JR有楽町駅の中央口を出たところ、すぐ目の前に東京交通会館があります。
天気も悪くなさそうですので、ぜひお出かけ下さい。

江東区民まつり2022.10.15-16に出店します

2022/10/12
by ましの ひでき
2019年の様子

2022年10月15日(土)、16日(日)第40回江東区民まつり中央まつりが、3年ぶりに木場公園(東京都江東区木場)で行われます。
新型コロナウイルス感染症対策で、入場者の登録が行われます。LINEアプリの「江東区民まつり」アカウントの友だち登録をすると、スムーズに入場できるそうです。江東区民まつり実行委員会のページ

 このイベントの中でも人気のイベントが「はるばるバザール」です。北海道から沖縄まで全国から27の市町村が参加して、各地の物産を販売します。新潟県上越市も、そこへ参加します。今回は上越市安塚区から10名が参加予定で、東京在住の安塚出身者の方など5名の方も応援に来ていただく予定です。

 私たちの主な販売品目は、ズイキ里芋、れんこん、ねぎ、キノコ汁、おやき笹だんご日本酒お米などの販売を予定しています。新潟県では、他に阿賀町、阿賀野市、五泉市、長岡市が参加予定です。栃尾(長岡市)の油揚げが人気がありますね。

木場公園は、大きな公園で南北2つに分かれていて、私たちが販売する南側の部分が南北400m東西200m程度あります。その中のふれあい広場北側(ミドリアムの東側)で販売しています。時間は10時から16時です。

 アクセスは、東京メトロ東西線、木場駅下車、徒歩5分です(約600m)。三つ目通り沿いに北へ向かい深川消防署、警察署があって、その少し先です。駐車場は、木場公園内は少ないので、近隣の駐車場を探したほうがいいと思います。自転車・バイクの駐輪場はあります。江東区周辺の方、是非、遊びに来てください。

江東区民まつり2020は中止

2020/10/13
by ましの ひでき
昨年2019年の江東区民まつりの様子

毎年10月中旬の土日に東京都江東区の木場公園で行われている江東区民まつり中央まつりですが、2020年は、新型コロナウイルスの影響で、中止となっています。
 全国各地の約30の市町村が参加する「はるばるバザール」というイベントに、私たち雪だるま物産館は、上越市安塚区の野菜、笹だんご、かきもち、おやき等を持っていき販売していますが、残念ながら今年は、お邪魔することができません。
 毎年、たくさんのお客さんに来ていただき、このイベントのために野菜を作ってくれている農家の方、販売を手伝っていただいている方、江東区の方など多くの人の協力で、今まで実施してきただけに、本当に残念です。
 イベントの会場で直接購入する形ではありませんが、よろしければ、当店のネットショップで、お買い求めいただけると幸いです。

旬の野菜

笹だんご

かきもち

おやき

 

世田谷区民祭り2020は休止ですが、交流自治体を応援しよう

2020/08/09
by ましの ひでき
せたがや区民まつり2019の様子

毎年、8月の初めの週末は、東京都世田谷区の「せたがや区民まつり」にお邪魔していましたが、2020年の世田谷区民祭り(せたがや ふるさと区民まつり)は、オリンピックと時期が重なるため、休止となっています。オリンピックが延期となっていますので、来年の対応については、検討中とのことです。写真は、2019年の様子です。

私たちが、毎年参加させていただいているのが、「ふるさと物産展」です。
毎年、この期間だけですが、お会いしている全国の方々がいますので、みなさんどうしているのかな、と思います。

そんな中で、世田谷区の方が「交流自治体を応援しよう」という紹介のページをつくってくれました。

交流自治体を応援しよう | 世田谷区ホームページ

例年のふるさと物産展では、全国から約30の市町村が参加しています。この内の一部、現在は8市町村が紹介されています。
小豆島のうどん屋さんが載っていないので、勝手に紹介しておきましょう。

小豆島 麺匠 おおみね

他の自治体については、せたがやふるさと区民まつり実行委員会の交流自治体紹介のページから探してみて下さい。

交流自治体 - せたがやふるさと区民まつり

なかなか、遠出がしにくい状況ですので、ぜひ全国各地の物産の通信販売を利用してみて下さい。

江東区民まつり2018に行ってきました

2018/11/01
by ましの ひでき
テント内から販売の様子

 2018年10月20日(土)、21日(日)第36回江東区民まつり中央まつりの「はるばるバザール」に参加してきました。場所は、木場公園(江東区木場)です。20日、21日ともに晴れました。両日あわせて、全体で44万人の来場者ということです。

 19日(金)夕方、トラックに荷物を積込み、その後、上越市安塚区を14名で出発して、江東区の会場近くで一泊して、20日(土)朝7時から準備を始めました。好天にも恵まれ、土日ともに順調にお客様に来ていただきました。あちこちの市町村のテントでは、行列ができていました。日曜日の遅い時間には、売り切れているところも、ありました。

 今年は、7月に安塚では雨がほとんど降らなかったため、野菜は少な目でした。ということで、私たちのテントでも、野菜は売切れになりました。昨年は、日曜日が台風にあたり、たくさん持って帰ることになりましたが、今年は、帰りの荷物が少なくて、楽でした。21日(日)の17時に片付けが完了し、安塚に向けて帰りました。

 当日、買い物に来ていただいたお客様、また江東区役所、実行委員会の方、あと、上越地域の出身者の方で、お手伝いいただいた方、たくさんの方にお世話になりました。感謝申し上げます。来年も、安塚区の農産物をたくさん持っていきたいと思っています。

江東区民まつり2018-はるばるバザール

2018/09/29
by ましの ひでき

2018年10月20日(土)、21日(日)第36回江東区民まつり中央まつりが、木場公園(東京都江東区木場)で行われます。2022はこちら

 このイベントの中でも人気のイベントが「はるばるバザール」です。北海道から沖縄まで全国から38の市町村が参加して、各地の物産を販売します。新潟県上越市も、そこへ参加します。今回は上越市安塚区から17名が参加予定で、東京在住の安塚出身者の方など5名の方も応援に来ていただく予定です。

 私たちの主な販売品目は、ズイキ里芋、しょうが、れんこん、ねぎ、キノコ汁、おやき笹だんご日本酒お米などの販売を予定しています。新潟県では、他に阿賀町、阿賀野市、五泉市、長岡市が参加予定です。栃尾(長岡市)の油揚げが人気がありますね。

木場公園は、大きな公園で南北2つに分かれていて、私たちが販売する南側の部分が南北400m東西200m程度あります。その中の入口広場で販売しています。時間は10時から16時です。

 アクセスは、東京メトロ東西線、木場駅下車、徒歩5分です(約600m)。三つ目通り沿いに北へ向かい深川消防署、警察署があって、その少し先です。駐車場は、木場公園内は少ないので、近隣の駐車場を探したほうがいいと思います。自転車・バイクの駐輪場はあります。江東区周辺の方、是非、遊びに来てください。江東区民まつり実行委員会のページ

世田谷区民まつり2018に行ってきました(報告)

2018/08/12
by ましの ひでき
上越市安塚区のテント

2018年8月4日(土)5日(日)と東京都世田谷区の区役所および、若林公園の周辺で行われた、せたがやふるさと区民祭りに安塚から4名で参加してきました。阿波踊りとか太鼓とか、芸能での参加ではなくて、各地の物産を販売するふるさと物産展に参加しました。全国から34の市町村が参加しました。

8月4日土曜日、私たちは朝4時に安塚を車で出発しました。気温は18度で、寒いと言ったら大げさですが、涼しい朝でした。だいたい、谷川岳・・群馬の方に行くと、暑くなることが多いのですが、その日は、谷川岳の辺りも18度ぐらいでした。練馬インターを過ぎて、いつも通り都内は混雑していましたが、なんかと会場の若林公園に8時30分までに到着できました。

商品を下して、販売の準備を始めていると、もうお客様から声がかかります。昼ごろには、公園内のミニステージで、ふるさと物産お国自慢大会、というイベントがあり、各自治体が、簡単なPRをする時間があります。私も、上越市や安塚区のことをFM世田谷の方に助けてもらいながら、紹介してきました。午後には、各自治体の方との交流会にも参加しました。

2日間、たくさんのお客様にご来店いただきました。また、おなじみのお客様には、差し入れなどをいただいて、暑くてくたびれているところに、元気をいただきました。世田谷区のみなさん、ありがとうございました。また、来年もしっかり準備をして、みなさんにお会いしたいと思います。

世田谷区民まつり2018に行ってきます

2018/07/06
by ましの ひでき

せたがやふるさと区民まつりが今年も東京都世田谷区の世田谷区役所周辺で2018年8月4日(土)、5日(日)と行われます。

雪だるま物産館から4名、棚田のコシヒカリ新潟の日本酒笹だんごかきもち味噌夏野菜を持って販売に行きます。以前は馬事公苑(東京農大の隣)が会場でしたが、昨年から区役所・区民会館・若林公園(国士舘大学及び松陰神社隣り)で行われます。この時期ですので、例年暑いですが、若林公園は、スダジイという木の大木がたくさん生えていて、木陰があります。

私たちは、ふるさと物産展(若林公園)の中に出店しています。今回も全部で34の地方自治体が参加しています。北海道から沖縄まで。みんな若林公園の中です。新潟県上越市は、Bブロック(AからCまであってまん中)の18番のテントです。若林公園の国士舘大学側の方にありますので、近隣の方、お立寄りいただけると幸いです。

近くの商店街、松陰神社通り松栄会商店街でも、同日の12:00-18:00の間にイベントをしているそうです。

アクセスは、自家用車は、駐車場がありません。自転車は、駐輪場があります。電車は、東急世田谷線「松陰神社前駅」または「世田谷駅」下車、徒歩5分。小田急線「梅ヶ丘駅」下車、徒歩15分、渋谷駅・梅ヶ丘駅などから、世田谷区役所・区民会館までバスもあるそうです。

コメント

投稿はありません

新規投稿