世田谷区民まつり2017に行ってきました(報告)

2017/08/14
by ましの ひでき
上越市安塚区のテント

8/5(土)-6(日)と「第40回せたがやふるさと区民まつり」に行ってきました。

 会場は、世田谷区役所と、その近くの若林公園です。例年、馬事公苑で行われていましたが、2020年東京オリンピックの関係で、会場がこちらになりました。私たちは、このイベントの中のふるさと物産展という所(若林公園)に参加しました。ふるさと物産展は、35の地方自治体、北海道から沖縄までの方が参加しています。それぞれの地域の特産品を販売しています。私たちは、笹だんごかきもち味噌みょうがゆうがおなどの夏野菜を販売しました。左隣りは、茨城県大子町で、おやき、地ビールを販売、右隣りは、島根県隠岐の島町でサザエ、バイ貝を焼いて販売していました。

 真夏ですので、暑さの心配をしていましたが、若林公園は、立派な木がいっぱいあり、木陰の下での販売だったので、何とか過ごすことができました。雨は降らず、またお日様が、かんかん照りになることもなく、ちょうど良い天気でした。

 毎年、来場者数は30万人前後でしたが、今年は約4万人ということで、会場も変わりイベントの規模も若干小さくなり、来場者の数え方も変わったでしょうから、単純に比較はできませんが、例年からすると少なかった印象です。

 若林公園の東側は松陰神社(吉田松陰を祀る神社)、西側は国士舘大学となっていまして、松陰神社の参道などでもイベントが行われていました。国士舘大学の方は、夏休みの土日のせいか、ひっそりと静かでした。

 今年は、会場変更があって実行委員会の方は、大変だったと思います。その中で、ふるさと物産展をいつもとあまり変わることなく設営・準備していただいたことに、感謝いたします。

世田谷区民まつり2017に行ってきます(予告)

2017/07/27
by ましの ひでき
せたがや区民まつり

せたがやふるさと区民まつりが東京都世田谷区の世田谷区役所周辺で2017年8月5日(土)、6日(日)と行われます。
雪だるま物産館から4名、笹だんごかきもち味噌夏野菜を持って販売に行きます。今まで毎年、会場は馬事公苑(東京農大の隣)でしたが、東京オリンピックの関係で工事が始まっているそうで、当分、区役所周辺で行われるそうです。
この時期ですので、とにかく例年暑いです。でも、たくさんの方から来ていただいていますので、熱中症にならない程度に2日間がんばろうと思います。私たちは、ふるさと物産展の中に出店していますが、今回も全部で35の地方自治体が参加しています。北海道から沖縄まで。みんな若林公園の中です。新潟県上越市は、Aブロックの9番のテントです。若林公園の国士舘大学側の方にありますので、近隣の方、お立寄りいただけると幸いです。
アクセスは、自家用車は、だめだそうです。駐車場がありません。自転車は、駐輪場があります。電車は、東急世田谷線「松陰神社前駅」または「世田谷駅」下車、徒歩5分。渋谷駅から、世田谷区役所までバスもあるそうです。

餅丸長者のお屋敷に行ってきました

2017/07/17
by ましの ひでき
長者屋敷

 餅丸長者は、こちら旧東頸城郡に伝わる民話「雪太郎」に出てくる髭の長者様が由来です。そして、こちらの近くの上越市牧区の山奥に「長者屋敷」という地名があって、ここで栽培した大根は、雪太郎大根として、販売しています。先日、機会があってこちらを訪ねることができました。
「長者屋敷」とは言っていますが、何か建物の遺構などがあるわけではなくて、大根の畑のそばに石碑が建っているだけなのですが、真夏でも少し涼しくて、直江津付近の日本海が、よく見えそうな所でした。

雪むろ開き7/15-16

2017/07/09
by ましの ひでき
雪むろ開き

7月15日(土)、16日(日)

雪むろ見学

 11時と13時から 各回10分程度

 ふだん公開していない雪むろの中をご案内します

雪中熟成酒の試飲(10時~15時)

 純米原酒、吟醸酒を試飲できます

・雪中貯蔵米の試食(10時~15時)

 雪中保存した、安塚区産コシヒカリを試食できます

上記は、無料です。

 雪中熟成酒、雪中貯蔵米、夏野菜など販売して

います。雪むろの雪を使った雪冷房もしています。

どぶろくが飲める店(東京)

2017/06/04
by ましの ひでき
笹峯ぎゃらり

だんだん暑い日が増えてきましたね、いよいよビールの季節!!ですが、どぶろくも忘れないで下さいね。

東京都渋谷区幡ヶ谷のあーとカフェ笹峯ぎゃらりさんでは
6月10日土曜日の午後6時から8時まで
どぶろくと鯨汁を楽しむ会をされるそうです。

私は、新潟歴20年以上なので、どぶろくも鯨汁も大好きです。
東京の人にはちょっと馴染みがないかもしれませんが、新潟県上越市安塚区産のどぶろくが飲める機会です、是非いかがでしょうか。
会費5000円(税込)、京王線 幡ヶ谷駅のそば だそうです。お申込み・詳細は、あーとカフェ笹峯ぎゃらりさんまでお願いします。