国道403号(上越市安塚区-長野県飯山市)冬期通行止め解除

2018/06/16
by ましの ひでき
上越市安塚区円平坊付近

 上越市安塚区のキューピットバレイスキー場から長野県飯山市の藤沢(栄村に近いところ)に至る伏野峠を越えていく国道403号線の冬期通行止めが、平成30年6月15日午後2時に解除になりました。
 冬期には、約8メートル?の積雪のあるところです。一年の半分も、通ることができません。道幅はかなり狭いです。バスは、厳しいと思います。こちらの道の駅から飯山市藤沢(信濃川沿い・栄村の境界近く)まで、車で、約1時間かかります。
 新潟県側から行くと、キューピットバレイスキー場を過ぎて、左に菱ヶ岳を望むと、登山口と不動滝の入口があります。車が若干の台数とめられます。峠の付近は、新潟県側は眺望が開けています。長野県飯山市に入ると、森の中のつづら折りの道を下っていきます。ため池の辺りを過ぎると、右に広い道路があります。飯山市の中心部に出るには、こちらの道を行くといいと思います。
 11月には、また雪が降り始め、冬期通行止めになると思います。機会がありましたら通ってみて下さい。

雪むろの再建に向けて

2018/06/10
by ましの ひでき

雪だるま物産館の隣の「雪むろ」は、昨年の12月12日、修繕工事中に火災にあいました。それから約6か月経ちました。だいぶ時間がかかりましたが、解体工事がようやく始まります。まだ、その先の再建の具体的なプランは決まってはいませんが、とりあえず、再建に向けてのスタートがきれましたので、よかったなと思います。

仁上ほたる祭り2018

2018/05/24
by ましの ひでき
ほたる公園入口

2018年6月9日(土)から7月7日(土)まで、上越市大島区仁上にて
「仁上ほたる祭り」が行われます。
ほたるが見られる時間は午後8時から9時ごろです。
入場料、無料です。
「上越市大島区仁上」「仁上農産物集荷所」を目指して下さい。
付近に行けば看板があります。
国道253号線大平交差点から南へ(県道13号方面)約6km、車で15分位です。
会場は、舗装道路ではないので、それなりの靴や服装でお越し下さい。
防虫剤、カメラ撮影は禁止となっています。

菱ヶ岳山開き2018

2018/05/22
by ましの ひでき
菱ヶ岳山頂

菱ヶ岳の山開きが、2018年6月3日(日)に行われます。
山頂にて、地元の青壮年会による竹の子汁の振る舞いもあります。
早いもの勝ち、ということで、お昼前にはなくなるそうです。
山頂(標高1129m)への道ですが、
1.キューピットバレイスキー場のゴンドラに乗り、ゴンドラ駅舎(標高940m)から歩く・・ゴンドラの駅から約40分
2.菱ヶ岳グリーンパーク(標高640m)まで、自動車で行き、車を駐車して、ここから上る。約1時間30分
3.国道403号、不動滝入口(標高900m)から歩く、約40分(2018年5月25日(金)13時、不動滝入口までの冬期通行止め解除、その先長野県境までは、冬期通行止め5月24日現在)
以上3通りありますが、確実で楽なのは、ゴンドラに乗っていただくことかと思います。ゴンドラの料金は、大人1,000円、小学生800円(片道・往復同額)で、時間は9:30~15:30(山麓最終乗車14:30)だそうです。
まだ、残雪が見えますので、足元は滑りやすいと思います。しっかりした靴で登って下さい。
晴れるといいですね。


薬剤を使わないムカデ対策・・ネコ

2018/05/19
by ましの ひでき
2代目のネコ

蒸暑い季節になってきました。
木々の新緑がきれいで、山菜も色々あって、新潟の山の中の田舎では、たいへんいい季節のなのですが、ひとつだけ嫌なことがあります。ムカデです。
雨が降った日、蒸暑い日の夜になると家の中に出てきます。
ムカデは湿っぽいところが好きなので、家の周りの落ち葉などを掃除したりしますが、出てきます。
小さな正方形のプラスチックに入った、薬剤などもホームセンターで買って、いくつか置いてみましたが、多少、少なくなったかなー、といった程度です。
古い家なので仕方がないのかな、と思っていましたが、近所の新しい家でも出るそうです。

今の家に住んでから、約20年なのですが、約5年前からムカデがたくさん出るようになりました。
なぜだか原因がよく分からなかったのですが、前の年にそれまでずっと飼っていたネコが、寿命で亡くなっていました。それ以来ずっとムカデが出るようになり、掃除をしたり、薬剤を買ったり、蚊帳を使ったり、試行錯誤してきました。

たまたま昨年の夏から再びネコを飼うことになり、ふと、気づいてみると暑くなってきてもムカデを見ることが少なくなりました。正確に言うと、部屋の中で見ることはあるのですが、すでに死んでいる、もしくは、弱っている状態で、元気に走り回っているムカデは見ることが少なくなりました。
ネコが、やっつけていたんですね。実際に、今、飼っている私にとって2代目のネコがムカデと戦っているところにも出くわしました。かなり器用に、パンチしたり、噛みついたりしてムカデを弱らせて、食べてしまいました。ほんとにネコはハンター・肉食動物だなと実感します。あまりふだん仕事?をしているように見えないのですが、ときどき役に立っているようです。

田植えをしています

2018/05/13
by ましの ひでき

今日は、安塚区細野にてコシヒカリオーナーの方と田植えをしました。
10a(1000㎡)ほどのたんぼで、約1時間かけて行いました。
薄曇りで、暑くもなく、寒くもない天気でした。
コメの品種は、コシヒカリ。田植え機は、乗用4条植えです。
四角い田んぼではないので、畦に沿って、カーブを描きながら、植えていきます。
田植え機の右に出ている、黄色い歯車のようなものが、田面にしるしをつけていく、マーカーになっています。
このマークに田植え機の中心を合わせると、ちょうどいい間隔で、植えることができます。
畦の所に、戻ってきたタイミングで時々、苗を補給していきます。

コシヒカリ(棚田)オーナー制度は、都会の方に、田植えや稲刈りなどを体験していただきながら、お米を買っていただく制度です。是非、みなさんも参加されては、いかがでしょうか?

山菜祭り5月3,4,5日に行います

2018/04/26
by ましの ひでき

平成30年5月3日、4日、5日 10時から14時 山菜祭りを行います。
内容 1.山菜の天ぷら販売
 2.おにぎり、おはぎ、モツ煮、笹餅、ちらし寿司 の販売
 3. もちつき 11時から 杵つきの体験できます。11時までに雪だるま物産館前に来てください(荒天の場合、餅つき体験は中止になる場合もあります)
   できたおもちは、無料で配布します。

駐車場のライン引きをしました

2018/04/25
by ましの ひでき

雪が融けて、山菜の出る季節になりました。冬の間、駐車場はタイヤドーザーという重機で除雪をしてもらっています。おかげで、豪雪地の安塚でも、雪の中で、お店を続けています。ただ、どうしても重機で除雪をしますので、表面が少し削られてしまいます。つまり、駐車場のラインが消えてしまいます。ということで、この時期にラインを引き直します。山菜を買っていただくお客様が増える関係で、5月の連休過ぎになることもありますが。

ラインを引く前の写真です

手前の車いすのマークと、左側の矢印のあたりだけ、昨年の11月に舗装工事を一部していただいた関係で、少しラインが残っています。
うっすらと、以前のラインが残っていますので、これに沿って油性のペンキをローラー刷毛で塗っていきます。しかし、その前に表面の砂や砂利を、清掃します。ローラー刷毛が、砂だらけになってしまって、塗装がしにくくなるので。ラインの上だけ、ほうきとちり取りで、そうじしました。意外と時間がかかりました。ようやく、塗装に入ります。油性の塗料で速乾性なので、数台分ずつコーンを置いて塗っていきます。

21台分のラインで、1本でなくて、2重線にしたので、約210m分塗装しました。4kgの油性塗料を2缶使いました。塗料の表示には1缶で2回塗り50mとなっていますので、計算上1回塗りだと100mということです。1回塗りだと少し、線がはっきりしないところがでてきます。塗料の量があまりないということが分かっていたので、感覚的に、1.3回塗り位にしました。一応、よく見えるようになりました。是非、みなさん山菜を買いにお出かけ下さい。


安塚リバーサイドロードの桜の開花状況2018.4.16

2018/04/17
by ましの ひでき

平成30年4月16日現在の写真です。(・・4月22日現在、葉桜になっています。)
満開を少しすぎて、散り始めたところです。
この写真を撮っているのは、今までと違って上越市安塚区本郷、安塚中学校のそばです。上沼道の安塚インターから、3.5kmほど上流にあたります。
この新潟県上越市安塚区のリバーサイドロード、安塚区松崎から安塚区和田まで、約6km川沿いに桜が500本植えられています。
また、雪だるま物産館は、和田から車で約5分ぐらい上流です、安塚に来ていただいた際には、お立寄り下さい。月曜日は休館日です。


安塚リバーサイドロードの桜の開花状況2018.4.9

2018/04/10
by ましの ひでき
安塚リバーサイドロードの桜

平成30年4月9日現在の写真です。(4月16日の様子)
いよいよ咲きました!! 五分咲きといった感じですかね。
この写真を撮っているのは、上越市安塚区松崎です。上沼道の安塚インターのそばです。
この新潟県上越市安塚区のリバーサイドロード、安塚区松崎から安塚区和田まで、約6km川沿いに桜が500本植えられています。この安塚区松崎は、一番下流の部分で、安塚区和田は上流部にあたります。和田の方は、咲きはじめ、といった感じです。
また、雪だるま物産館は、和田から車で約5分ぐらい上流です、安塚に来ていただいた際には、お立寄り下さい。月曜日は休館日です。