安塚リバーサイドロードの桜の開花状況2018.4.16

2018/04/17
by ましの ひでき

平成30年4月16日現在の写真です。
満開を少しすぎて、散り始めたところです。
この写真を撮っているのは、今までと違って上越市安塚区本郷、安塚中学校のそばです。上沼道の安塚インターから、3.5kmほど上流にあたります。
この新潟県上越市安塚区のリバーサイドロード、安塚区松崎から安塚区和田まで、約6km川沿いに桜が500本植えられています。
また、雪だるま物産館は、和田から車で約5分ぐらい上流です、安塚に来ていただいた際には、お立寄り下さい。月曜日は休館日です。


安塚リバーサイドロードの桜の開花状況2018.4.9

2018/04/10
by ましの ひでき
安塚リバーサイドロードの桜

平成30年4月9日現在の写真です。(4月16日の様子)
いよいよ咲きました!! 五分咲きといった感じですかね。
この写真を撮っているのは、上越市安塚区松崎です。上沼道の安塚インターのそばです。
この新潟県上越市安塚区のリバーサイドロード、安塚区松崎から安塚区和田まで、約6km川沿いに桜が500本植えられています。この安塚区松崎は、一番下流の部分で、安塚区和田は上流部にあたります。和田の方は、咲きはじめ、といった感じです。
また、雪だるま物産館は、和田から車で約5分ぐらい上流です、安塚に来ていただいた際には、お立寄り下さい。月曜日は休館日です。


安塚リバーサイドロードの桜の開花状況2018.4.2

2018/04/03
by ましの ひでき
さくらのつぼみ

平成30年4月2日現在の写真です。(4月9日の様子はこちら
いよいよ上越市の高田公園でも桜が、ほぼ満開に近づいているようです。
こちら新潟県上越市安塚区のリバーサイドロードも、道路上の雪は融けてきました。
また、つぼみもだいぶ膨らんできましたので、もう数日で開花でしょうか


今年は、2月までは寒かったのですが、3月から晴れる日が多く、桜もちょっと早めの開花になりそうですね。

ゆうちょ銀行で口座開設-団体名+会計担当者

2018/04/02
by ましの ひでき

4月、新年度ということで、金融機関に口座をつくる機会もあると思います。
私も、任意団体の新設にあたって会計を任されることになり、口座をつくることになりました。私の住んでいるところは、田舎なので、他の会員の方の地域にもある金融機関となると、ゆうちょ銀行しかない、ということで、ゆうちょ銀行で口座をつくることにしました。事前にWEBサイトなどで、調べると団体設立前には、口座の開設はできない形でしたので、創立総会後につくることにしました。
 また、当初、会社関係などでは、「株式会社キツネ代表タヌキ」のような形が多いと思いましたので、代表の方に口座をつくってもらった方が、本人確認などの点で書類が少なくて済むかと思い、代表の方にお願いしました。
 代表の方が郵便局にいってみると、郵便局では、実際にその口座を使う人、窓口に来る人の名義が望ましい、というお話しで、結局、「任意団体キツネ会計イタチ」の形でつくることになりました。
 ゆうちょ銀行のWEBサイト(2018年4月現在)に、
よくある質問> 口座を開く > 口座開設 > 団体名義で口座開設することはできますか。
があり、
「(1)定款、寄附行為、規則、規約(名称および主たる事務所の所在地に関する定めがあるもの)の写しで、かつ代表者または管理人による証明(記載内容が正しい旨、代表者のご住所・お名前および印章の押印)があるもの

(2)ご来店者の公的な本人確認書類(運転免許証等、顔写真付きの証明書類)

(3)ご来店者と団体の関係を証する書類(委任状等)

(4)団体の活動実績が確認できる書類
※ 活動実績が確認できない場合は口座開設をお断りさせていただきます。」

と書かれていましたので、
1.規約と
2.会計担当・私の運転免許証、
3.委任状(代表者から会計に「口座開設の手続きの一切について委任する」など)、
4.活動実績が確認できる書類ということで、創立総会の事業計画や予算案、会員名簿などを持って行きました。
あとその他に、届出印(ハンコ)、入金するお金(今回の私の場合は、会の年会費)、入金するお金は、ゆうちょ銀行の場合は0でもいいそうです。他の金融機関の場合は、0だとダメな金融機関もあると思います。
これで窓口で、即日、通帳はつくることができました。
ポイントは、1.規約です。・・総会時に決めることなので、以下のことに注意して、規約を作った方がいいと思います。
「名称および主たる事務所の所在地に関する定めがあるもの」となっていますので、
事務所の所在地を、会計の私の住所にしました。
名称は、規約の名称が、そのまま口座名義になります。
で、ここが今回、少し失敗したかな、と思ったところでした。一応、例なのですが規約で、
「本会の名称は、はげます上越(ハゲ頭で上越を明るくする会)という」としたんです。
かっこ内は、説明書き程度のつもりで、加えたものだったので、
私は、口座開設申込書の名義に「はげます上越」と書こうとしたのですが、
窓口の方は、「(ハゲ頭で上越を明るくする会)」も書いて下さい、とのこと。
私「えーかっこ内は、説明書きなので、いらないんですけど」
窓口の方「確認してみます」
ということで、どこかに電話をして確認していただきました。
窓口の方「規約に書いてある通り、カッコ内も含めて下さい」
私「分かりました」
ちょっと余計な文言がくっついてしまいましたが、口座は開設できました。
みなさんが作るときには、余計なカッコ書きのない名称を考えて作って下さいね。

安塚リバーサイドロードの桜の開花状況H30.3.26

2018/03/28
by ましの ひでき
桜20180326

平成30年3月26日現在の写真です。(4月2日の様子はこちら)
太平洋側や、九州地方では、もう桜が満開だそうですが、こちら新潟県上越市安塚区では、まだまだ先の話になりそうです。

上越市安塚区の小黒川沿い(安塚区松崎から和田)に、リバーサイドロードと言われる道路が約6kmあり、桜が約500本植えられています。平成5年に下流側の安塚区松崎から、植樹していきましたので、松崎から安塚の辺りに大きな木が多いです。車道と歩道がありますが、川に沿って蛇行している道なので、自動車はほとんど走ることなく、ウォーキング・散歩に向いている道です。ただ、冬は除雪をしませんので、12-3月の積雪期はカンジキでもはかない限り歩けません。

 植樹から20年以上経っていますので、下流の松崎、板尾、安塚集落のあたりは、立派な桜の花が見られます。ときどき野鳥のウソの食害にあうことがありますが、今年はおそらく大丈夫そうです。
 上越市の高田公園の桜の開花が4月3日頃の予想ですので、安塚の桜は、10日後とか2週間後とかそのころになるでしょうか??
 是非、機会を作って、お越しください。駐車場は、気にしないでも概ね、好きなところに止められます。上沼道の安塚インターを右折、300m程度行ったところに、「板尾・牧野」という小さな看板のあるところを右折して、橋を渡ったところが、リバーサイドロードです。電車・徒歩の場合は、北越急行、虫川大杉駅から、安塚方面に歩いて消防署を過ぎた所を右斜め前の道路へ進み、橋を渡った所から、リバーサイドロードが始まっています。駅から約900mなので、おおむね徒歩10分ぐらいです。

国道403号線の一部、冬期通行止め

2018/03/06
by ましの ひでき
国道403号看板

南魚沼市 六日町方面から国道253号線で、上越市安塚区のキューピットバレイスキー場方面を目指して、カーナビで目的地の設定をすると、まつだい駅を過ぎた、十日町市池尻の交差点から、国道403号線を案内されることが、あるそうです。しかし、上越市大島区大島から安塚区細野の間は、冬期通行止めなので、もう一度、253号線に戻る形になります。ですので、池尻の交差点はそのまま直進して、浦川原区虫川まで、来ていただくのが、一番早い道になります。(2018年3月29日13時、国道403号大島区大島から安塚区細野間の通行止め解除になっています。)

国道403号線のキューピットバレイスキー場(上越市安塚区須川)から長野県(飯山市)方面も冬期は通行止めです。スキー場があるくらいなので、簡単に除雪できない量の雪があり、こちらは、6月の上旬位まで通行止めです。

私は、雪国に暮らしていますので、冬期通行止め、があるのは当たり前だと思っていますが、ほとんどの方は、そんなに雪の多いところに住んでいらっしゃいませんので、「あれー、国道が通行止めなんですか?」という感じかもしれませんね。交通量の多い道は、雪が降っても除雪をしてもらえるので、そんなに不便を感じることはありません。

六日町I.C.から国道253号線で上越方面へ向かわれる方へ

2018/02/21
by ましの ひでき
国道253号線看板

関越自動車道 六日町I.C.から、上越市方面へ向かわれる方へ
 もう2月も終わりに近づいてきましたが、まだ雪はたくさんありますし、スキーなどで、新潟に来ていただく方も多いと思います。私の直売所も、スキー場の手前に位置しているため、関東方面からお越しいただくお客様もいらっしゃいます。そんなお客様から、この冬、こんな話を聞きました。

「国道253号線が通行止めになっている。」という話です。
実は、通行止めにはなっていない、のですが、いつも通りの道を行こうとすると、通行止めと書いてあります。
 昨年(平成29年)11月25日に国道253号線の六日町の辺りは、新しい道に変更になっています。「八箇(はっか)峠道路」という名前です。今までの国道も八箇峠を通っていたので、分かりにくいのですが、ルートはだいぶ変わっています。
 六日町I.C.を降りて右に行くと、「雪国まいたけ」さんがありますが、次の信号で、すぐに右に曲がります。数分で、八箇峠道路の入り口、野田I.C.に着きます。ここからは自動車専用道路で、十日町市の八箇I.C.まで、約7kmなので、あっという間に着くと思います。
 今までどおりに、六日町I.C.出口を右に曲りそのまま、まっすぐ旧国道を行くと、ムイカスノーリゾート(旧六日町ミナミスキー場)に着きますが、ここで通行止め(冬期)になります。

 国道253号線は、六日町から上越市方面を結ぶ基幹道路ですが、現在「上越魚沼地域振興快速道路」という名前で、少しずつ改良が進んでいて、今回の八箇峠道路もその一部となっています。上越市の方は、ほんのわずかですが、浦川原I.C.と安塚I.C.の約5kmだけ開通しています。全線開通は、だいぶ先の話ですが、少しずつ良くなっていますので、ありがたいですね。


はちみつの結晶化はどうして起きる?

2018/02/20
by ましの ひでき

はちみつの結晶化はどうして起きるのか?
ひとことで言うと「はちみつの主要な成分のブドウ糖が、低温になると水分に溶けきれず、結晶になってしまうから」です。

私の店には、はちみつが並んでいますが、冬になると結晶化するものが、いくつか出てきます。
花の種類によって結晶化するもの、しにくいものとありますが、どうしてなんでしょうか?
調べてみました。

はちみつとは?
 そもそも「はちみつ」とは、なんなのでしょうか?どうして、ミツバチは、はちみつを集めているのでしょうか?
正解は、子供のため、若い世代のため、といった感じでしょうか。巣の中には、子供や若い蜂がいますが、蜜をとってくることができません。そこで、大人の蜂が外へ出て、せっせと花の蜜を集めてきます。1匹の蜂で1回、概ね最大で0.04gの花の蜜を運ぶそうです。これらが「はちみつ」になって子供たちのエサになり、また花の咲かない冬には、大人のエサにもなります。

はちみつのでき方
巣に帰ってきた大人の蜂は、若い蜂にこの花の蜜を口移しで渡します。巣の中で働く若い蜂は、この花の蜜を広げたり、小分けにしたり、羽であおいだりして、乾燥・濃縮をさせます。はじめ花の蜜の糖濃度は40%以下ですが、概ね糖濃度が80%(水分20%以下)になれば、保存が効く状態になります。また、蜂の体内に吸われた際に、転化酵素が加わって、ショ糖(砂糖)の水溶液だつた花の蜜は、分解されてブドウ糖と果糖の水溶液になります。

ブドウ糖と果糖
はちみつは、簡単に言うと、ブドウ糖と果糖と水が主要な成分となっています。
このうち果糖は、水によく溶けます。20℃で100gの水に300g以上溶けます。
しかし、ブドウ糖は、水にあまり溶けません。20℃で100gの水に88g程度しか溶けません。
温度が下がると、もっと溶ける量が少なくなります。
比較的、結晶化しにくい(ブドウ糖が少ない)と言われる、アカシアのハチミツでもブドウ糖が全体の約30%含まれています。はちみつは、ブドウ糖、果糖、水、その他(酵素、ビタミン、ミネラル)を含む物質なので、単純に水に対するブドウ糖の溶解度という観点だけでは、比較できないかもしれませんが、水分が20%以下のハチミツでは、結晶化が起きても不思議ではありません。ブドウ糖と果糖の比率は、蜜源の花によって違うため、ブドウ糖の比率が高いものは、どうしても結晶化しやすくなります。

蜂の巣の温度
蜂は昆虫で、変温動物ですので、ある程度の温度がないと活動できないと思いますが、
蜂の巣の中の温度もやはり30度以上あるそうです。なので、おそらく巣の中では、結晶化することは無いと思われます。

はちみつは、寒くなると結晶化することがありますが、これは、はちみつの成分から言えば、当たり前の現象だということが分かりました。容器ごと湯せんしていただければ、元に戻ります。だた、酵素やビタミンの中には、熱に弱いものがあるので、なるべく60℃以下の温度でゆっくり溶かしてもらった方がよいそうです。

参考文献 「ハチミツの百科」渡辺 孝著 真珠書院

灯の回廊2018-おすすめ安塚キャンドルロード

2018/02/14
by ましの ひでき
おうこく茶屋

ことしは、大雪と言われていますが、ここ新潟県上越市安塚区は今日2月14日現在のアメダスの積雪で、約180cmで、ほぼ平年並みといった感じです。ただ、いつもは少な目の平野部・沿岸部の積雪が多いので、ちょっと大変だと思います。

毎年、行っている雪まつり「灯の回廊」今年も行います。期日は2018年2月24日土曜日の17時から21時まで、上越市の東部山間地(安塚区・大島区・浦川原区・牧区・高士区)を中心に行います。
その中で、おすすめは安塚区で行われる安塚キャンドルロード。以下8つのスポットを紹介します。

1.大杉食堂
手打ちそば、地鶏汁、焼き芋などがあります。
場所は次のおうこく茶屋の手前になります。
中川商店(TEL 025-592-2030)上越市安塚区坊金2976を目指して下さい。
こちら坊金集落に天然記念物の大杉があるためにこの名前になっています。

2.おうこく茶屋

会場の安塚区細野集落が「自然王国ほその村」と言ってたところから、こんな名前になっています。
棚田の地形を生かして、キャンドルをいっぱい点灯します。
こちらの食べ物でおすすめは、野沢菜の粕汁です。温まります。
場所は、宿泊施設 六夜山荘(TEL 025-592-2698)上越市安塚区細野1151-1を目指して下さい。
大島区方面の国道403号線は積雪のため、通行止めになっています。

3.小黒(こぐろ)いっぷく茶屋
貞観2年(西暦860年)に創立された、専敬寺の周辺が会場になっています。
鐘つきを体験できます。
焼きおにぎり・芋煮汁があります。
場所は、専敬寺(TEL 025-592-2140)上越市安塚区小黒1212を目指して下さい。
牧区からの国道405号線は、通行できます。

4.えんむすび茶屋


キャンドルで祭ったえんむすび神社がカップルに人気です。
カレーライス、箕寿司(笹ずし)、天ぷらそばなどがあります。
雪だるま物産館から車で、2分程度先になります。
安塚克雪管理センター(上越市安塚区円平坊234-2)を目指して下さい

5.船倉亭

元の小学校の斜面を活かして、キャンドルをたくさん灯します。
串モチ、竹の子汁が人気です
場所は、船倉地域生涯学習センター(上越市安塚区上船倉804)を目指して下さい
大島区方面の国道405号線は通行できます。

6.雪茶屋須川
トン汁、おにぎり、こんにゃく味噌田楽などがあります。
場所はキューピットバレイスキー場の手前、
須川ふれあいセンター(上越市安塚区須川9002-1)

7.キューピット茶屋
キューピットバレイゲレンデ
キューピットバレイスキー場のゲレンデにキャンドルを灯します。
21時に花火を打ち上げ予定です。
センターハウス内では、ちゃんこうどん、グリーンカレー、コーンポタージュスープなどがあります。
場所は、キューピットバレイスキー場(TEL 025-593-2041)上越市安塚区須川

8.さいごに、雪だるま物産館(道の駅 雪のふるさと やすづか)前(虹の雪茶屋)
温かいのっぺ汁、焼きおにぎり、天ぷらうどんなどがあります。
安塚の農産物・農産加工品・おみやげも販売しています。21時まで営業予定です。
TEL 025-595-1010 住所 上越市安塚区樽田140

灯の回廊2018案内図

お問い合わせ
安塚キャンドルロード実行委員会
(事務局 NPO雪のふるさとやすづか)
電話 025-592-3880
〒942-0411上越市安塚区安塚777

屋根の雪掘り20180108

2018/01/08
by ましの ひでき
屋根の雪掘り

今日は、そば家小さな空の屋根の雪掘りをしました。
 12月中旬に、ややまとまった降雪があったのですが、それからあまり降らなかったので、この冬初めての雪掘りです。年末に、六日町、湯沢方面を通ったのですが、安塚よりも積雪が多く、屋根の雪掘りをしている方を見かけました。

下から見上げると、たいした量には見えないのですが、屋根に上がると、それなりの量があります。深さ60cm位でしょうか。今日はやや気温が上がっているせいか、雪はやや柔らかく、少しザラメになっています。やや重たい雪です。これ以上積もると、かなり疲労度の高い、雪掘りになりますが、この程度の量なのでやや楽な雪掘りです。

屋根の上からの景色は、ふだんと違い、いつもは見えないものが見えます。 そばやの玄関の上から、雪だるま物産館の玄関の方を見ています。
屋根の上に3人、屋根の下の除雪に1人で、2時間程度の作業で、きれいになりました。終わりごろに雨が少し降ってきましたが、風がなく、気温もやや高めで、快適な?雪掘りでした。