上越-名古屋間の移動について

2018/06/30
by ましの ひでき
城端ハイウェイオアシス

先日、少し休みを取って名古屋まで、マイカーで行ってきました。
ちょっと、上越から名古屋までの移動について、日中の場合で書いてみます。

電車の場合は・・
上越妙高駅から長野まで北陸新幹線、長野から名古屋まで特急しなの、でしょうか。
北陸新幹線ができたおかげで、長野まで20分ぐらいで、あっという間になりました。
新幹線のなかった時と比べて運賃もあまり変わりません。(特急の乗継割引が適用)
特急しなのが、振り子電車なので、少し乗り物酔いになることもあります。

高速バスの場合は・・
北陸道木田バス停から、名古屋まで直行のバス(新潟発-名古屋行き)が出ています。ただ、出発が夕方と夜中の2便しかありません。
長野まで行くと、日中に2便(朝と夕方)あります。ちょっと少ないですね。
少し遠くなりますが、松本からだと日中に8便あります(片道平日例2,800円)。また、富山からは、日中に14便もあります。高岡からもたくさん出ています。

自動車・マイカーの場合は・・
長野自動車道-中央道経由か、北陸自動車道(富山)-東海北陸道経由、米原まで北陸道、になると思います。
今回、私は行きに東海北陸道で、帰りに中央道で、帰ってきました。写真は、行きに寄った城端サービスエリアの隣にある、ハイウェイオアシスの駐車場です。物産販売施設やレストラン、入浴施設などがあります。一般道から利用している人の駐車場の方がたくさん車がとまっていました。地元の人の利用が多いようですね。
上越から富山までは、26本のトンネル、富山から岐阜まで、54本のトンネルと、トンネルがいっぱいあります。小矢部砺波JCTから、約100kmは対面通行です。交通量は少な目です。途中に飛騨トンネルというのがあって長さ約11kmで、自動車のトンネルとしては、国内で関越トンネルについで3番目に長いトンネルだそうです。
帰りには、中央道・長野道経由で帰りました。こちらも、トンネルはありますが、対面通行は、上越地域を除いてありません。交通量はやや多めです。東海北陸道と中央道、どちらを通っても距離はあまり変わりないようです。

今回は、自動車で名古屋まで往復したので、少しくたびれましたが、次回は、松本か高岡あたりまで、マイカーで行って、そこから高速バスに乗ってみようかと思います。

薬剤を使わないムカデ対策・・ネコ

2018/05/19
by ましの ひでき
2代目のネコ

蒸暑い季節になってきました。
木々の新緑がきれいで、山菜も色々あって、新潟の山の中の田舎では、たいへんいい季節のなのですが、ひとつだけ嫌なことがあります。ムカデです。
雨が降った日、蒸暑い日の夜になると家の中に出てきます。
ムカデは湿っぽいところが好きなので、家の周りの落ち葉などを掃除したりしますが、出てきます。
小さな正方形のプラスチックに入った、薬剤などもホームセンターで買って、いくつか置いてみましたが、多少、少なくなったかなー、といった程度です。
古い家なので仕方がないのかな、と思っていましたが、近所の新しい家でも出るそうです。

今の家に住んでから、約20年なのですが、約5年前からムカデがたくさん出るようになりました。
なぜだか原因がよく分からなかったのですが、前の年にそれまでずっと飼っていたネコが、寿命で亡くなっていました。それ以来ずっとムカデが出るようになり、掃除をしたり、薬剤を買ったり、蚊帳を使ったり、試行錯誤してきました。

たまたま昨年の夏から再びネコを飼うことになり、ふと、気づいてみると暑くなってきてもムカデを見ることが少なくなりました。正確に言うと、部屋の中で見ることはあるのですが、すでに死んでいる、もしくは、弱っている状態で、元気に走り回っているムカデは見ることが少なくなりました。
ネコが、やっつけていたんですね。実際に、今、飼っている私にとって2代目のネコがムカデと戦っているところにも出くわしました。かなり器用に、パンチしたり、噛みついたりしてムカデを弱らせて、食べてしまいました。ほんとにネコはハンター・肉食動物だなと実感します。あまりふだん仕事?をしているように見えないのですが、ときどき役に立っているようです。

ゆうちょ銀行で口座開設-団体名+会計担当者

2018/04/02
by ましの ひでき

4月、新年度ということで、金融機関に口座をつくる機会もあると思います。
私も、任意団体の新設にあたって会計を任されることになり、口座をつくることになりました。私の住んでいるところは、田舎なので、他の会員の方の地域にもある金融機関となると、ゆうちょ銀行しかない、ということで、ゆうちょ銀行で口座をつくることにしました。事前にWEBサイトなどで、調べると団体設立前には、口座の開設はできない形でしたので、創立総会後につくることにしました。
 また、当初、会社関係などでは、「株式会社キツネ代表タヌキ」のような形が多いと思いましたので、代表の方に口座をつくってもらった方が、本人確認などの点で書類が少なくて済むかと思い、代表の方にお願いしました。
 代表の方が郵便局にいってみると、郵便局では、実際にその口座を使う人、窓口に来る人の名義が望ましい、というお話しで、結局、「任意団体キツネ会計イタチ」の形でつくることになりました。
 ゆうちょ銀行のWEBサイト(2018年4月現在)に、
よくある質問> 口座を開く > 口座開設 > 団体名義で口座開設することはできますか。
があり、
「(1)定款、寄附行為、規則、規約(名称および主たる事務所の所在地に関する定めがあるもの)の写しで、かつ代表者または管理人による証明(記載内容が正しい旨、代表者のご住所・お名前および印章の押印)があるもの

(2)ご来店者の公的な本人確認書類(運転免許証等、顔写真付きの証明書類)

(3)ご来店者と団体の関係を証する書類(委任状等)

(4)団体の活動実績が確認できる書類
※ 活動実績が確認できない場合は口座開設をお断りさせていただきます。」

と書かれていましたので、
1.規約と
2.会計担当・私の運転免許証、
3.委任状(代表者から会計に「口座開設の手続きの一切について委任する」など)、
4.活動実績が確認できる書類ということで、創立総会の事業計画や予算案、会員名簿などを持って行きました。
あとその他に、届出印(ハンコ)、入金するお金(今回の私の場合は、会の年会費)、入金するお金は、ゆうちょ銀行の場合は0でもいいそうです。他の金融機関の場合は、0だとダメな金融機関もあると思います。
これで窓口で、即日、通帳はつくることができました。
ポイントは、1.規約です。・・総会時に決めることなので、以下のことに注意して、規約を作った方がいいと思います。
「名称および主たる事務所の所在地に関する定めがあるもの」となっていますので、
事務所の所在地を、会計の私の住所にしました。
名称は、規約の名称が、そのまま口座名義になります。
で、ここが今回、少し失敗したかな、と思ったところでした。一応、例なのですが規約で、
「本会の名称は、はげます上越(ハゲ頭で上越を明るくする会)という」としたんです。
かっこ内は、説明書き程度のつもりで、加えたものだったので、
私は、口座開設申込書の名義に「はげます上越」と書こうとしたのですが、
窓口の方は、「(ハゲ頭で上越を明るくする会)」も書いて下さい、とのこと。
私「えーかっこ内は、説明書きなので、いらないんですけど」
窓口の方「確認してみます」
ということで、どこかに電話をして確認していただきました。
窓口の方「規約に書いてある通り、カッコ内も含めて下さい」
私「分かりました」
ちょっと余計な文言がくっついてしまいましたが、口座は開設できました。
みなさんが作るときには、余計なカッコ書きのない名称を考えて作って下さいね。

コメント

投稿はありません

新規投稿