小田急新宿から新宿駅東口を目指す

2019/01/03
by ましの ひでき
小田急線


新年あけまして、おめでとうございます。
年末年始ということで、みなさんも出かける機会があったのではないかと思います。

私も、久しぶりに実家に行ってきました。そこで、小田急線の新宿駅を使うのですが、そこから外に出ようとすると、いつも迷います。インターネットでは、新宿駅攻略法のような記事がいくつも出ているで、みなさんも迷うんだな、と感じます。小田急線から新宿駅の東口に出ようとすると、慣れていない方はおそらく、うまく出られないでしょう。私も、うまく出られません。だいたい、なんとなく出てしまうのが、南口です。そこから、東口に、行くことはできますが、少し遠い感じです。ネットの記事を見ると、JRの中央東口を使って、東口に出る、とあります。小田急線の新宿駅は、JRの新宿駅の西隣にあり、小田急線の新宿駅には「東口が無い」ので、JRの改札内を通らせてもらう、といった感じでしょうか。なんとなく頭では、理解できた気がします。が、実際にその場に行くと、なんか分かりにくい気がします。

そこで、小田急線新宿駅の構内図を見たり、他のネットの記事を見ているうちに、気づきました。私の場合は、よく分からない場所では、上の方に上って出口を探す内に、南口に出ている・・・南口は、今まであまり意識しませんでしたが、2階になるんですね。南口の前には、国道20号線甲州街道があって、割とたくさん自動車が走っているので、なにか地上のように感じるのですが、あれは跨線橋で、幅が50mもあるんですね。東口に行くためのJRの中央東口は、地下1階にあるので、下におりないとだめなんですね。JRの線路の向こう側に出る訳なので、地下に下りるか、線路の上を橋で渡るか。

まとめると、小田急新宿駅は、

地下-[西口](都庁・高層ビル・小田急百貨店) または、改札の中でJRの地下通路を通って[JR中央東口](新宿3丁目、歌舞伎町)
地上(1階)-[西口]
地上2階-跨線橋-[南口](タカシマヤ)

といった感じで、ある階に行くと、ある出口になります。東口に行きたい、と思ったら、地下の改札に下りなくては、だめだということです。とりあえず、階段を上って出口を出てから考えよう、だと、遠回りになってしまいますので、ホームの表示をよく見て、下りるのか、上るのか、よく考えましょう。

コメント

投稿はありません

新規投稿