よんご(ユウガオ)提灯まつり2019

2019/07/24
by ましの ひでき
よんご提灯まつり2019

ちょっと暑い日が多くなってきました。梅雨明けでしょうかね。
この時期になると、夏野菜が色々と出てきます。
そんな夏野菜のひとつに、夕顔(ユウガオ)がありますが、お隣の大島区では、
この夕顔を使ったイベントがあります。

令和元年7月24日(土)15時から
よんご(ユウガオ)提灯まつりが、上越市大島区の大島多目的ホール ふれあい館にて行われます。(TEL025-594-3900、上越市大島区大平3860) 主催 大島まちづくり振興会
よんご提灯づくり体験 15時から17時(先着20名様)
よんごコンテスト 15時から17時
よんご提灯・ろうそくアートへの点灯 18時から
灯りの見学 18時40分から20時30分 などとなっています。

駐車場は、会場から、国道253号線を挟んだ、大島区総合事務所または、大島地区公民館
問合せ先は 大島区総合事務所(TEL 025-594-3101)
遊びに来てみて下さい。

タカダステーションホテルさんの駐車場

2019/01/26
by ましの ひでき

先日、高田(上越市)で勉強会と飲み会がありましたので、ホテルに泊まってきました。
高田駅のすくそばのタカダステーションホテルさんにお世話になりました。

自動車で、行きましたので、駐車場は、どうしようかなと考えていました。
当日の天気予報は、夜中から雪。けっこう積もりそうだ、という予報です。
屋内駐車場の方がいいかな、とも思いましたが、ステーションホテルさんの駐車場は、1泊300円で、こちらの方が安いので、ホテルの駐車場にとめることにしました。宿泊予約サイトなどをみると、駐車場は、線路の向こう側で、少し遠い、という口コミがあります。やや不安でしたが、とりあえず行ってみました。

タカダステーションホテルさんのWEBサイトでは、駐車場の場所はフロントで聞いてください、となっていましたので、ホテルをめがけていきました。高田駅のほんとに目の前で、駅前のロータリーを270度回ったところにあります。それで、駅前のロータリーを回った所、ホテルのすぐ目の前の角の所に駐車場の誘導看板がありました(すぐ隣に市営駐車場がありますが、これは違います。)。この誘導看板にしたがって、踏切を渡って、すぐ左50mのところに駐車場は、ありました。区画番号を覚えておいて、チェックインの時に、申告します。ここからホテルまで、歩くわけですが、地図上で距離を測ると、約150m。徒歩2分です。実際に歩いてみると、そんなに遠い感じはしません。少々の雨や雪なら、それほど気にならない、と思いました。まあ、どうしても歩きたくない、という方には150m、徒歩2分は遠い、となるかもしれませんが。

翌朝、天気予報の通り、雪が降っています。また少し積もっています。車の所まで行ってみると、車の上には15cmぐらい雪が積もっていました。ただ、駐車場の通路部分には、あまり雪がありません。消雪パイプがあって、雪を融かしています。車の上の雪は融かしてくれませんが、通路部分の雪が少ないのは、いいですね。

えちご・くびき野100kmマラソン2018-安塚区50km

2018/09/20
by ましの ひでき
50km地点

12回目のえちご・くびき野100kmマラソンが、2018年10月7日(日)に行われるそうです。

最近、近所で試走されてる方を時々見かけます。2年に1回行われていて、100kmの部と60kmの部があるそうで、前回の2016年には、100kmの部に約1800名、60kmの部に約500名の方が参加されています。100kmの部は、合併前の上越市内から出発して、三和区、板倉区、清里区、牧区、安塚区、大島区、浦川原区、吉川区、柿崎区、大潟区を経由して、頸城区がゴールになっています。これは、今の上越市に合併する前に、周辺の町村と上越地域広域行政組合というゴミの処理を主にしていた、行政組織があって、その組織がイベントの中心になって始めたことから来ていると、勝手に考えています。

私のいる安塚区は、ちょうど中間の50km地点にあたります。が、スタートとゴールのある平野部と違い、山間部です。上り/、下り\、のイメージですが

牧区//\安塚区(50km)/\大島区/\安塚区\浦川原区/\吉川区

こんな感じで、旧町村の境で上り下りが続きます。自動車では、走ったことがありますが、とても自分の足で走る、とは想像ができません。それだけ、きつい坂道のアップダウンの繰り返し、ということで、走られる方の体が壊れないか、心配な位です。でも、参加される方は、きっとそれなりの準備・練習をしているのでしょうが。

100kmはスタート時刻が5時30分、100kmゴールの締切が19時で、10月7日は日の出が5時46分、日の入が17時22分だそうです。日の出前から走り始めて、日が沈んでからも、走っている方がたくさんいる訳で、ほんとにご苦労様です。是非、当日は、いい天気であれば、と思いますが、悪天候に備えて、走る方は十分準備をして下さいね。

よんご(ユウガオ)提灯まつり2018

2018/07/22
by ましの ひでき
よんご提灯まつり

2019年はこちら

連日、暑さが続きますね。
暑い時期には、ウナギでしょうか、焼肉、かき氷でしょうか?
この辺りでは、昔から、この時期に鯨汁を食べます。
塩クジラ・・クジラの脂肪のついた皮を塩蔵したもの、とユウガオなど夏野菜と一緒にみそ汁にしたものです。
鯨の油の臭みがあるので、好き嫌いの分かれる料理ですが、私は好きです。

ということで、現在、ユウガオがなり始めていますが、お隣の大島区では、
このユウガオを使ったイベントをするそうです。
「よんご提灯まつり」・・・よんご・・「ゆうがお」が、なまってこの辺りでは、「よんご」と呼んでいます。
ユウガオをくりぬいて、提灯の代わりにして、この明かりを楽しもうというイベントです。
もともと、大島区の達集落に伝わっていたお祭りを大島中学校の中学生が、大島区の地域活性化イベントとして、やってみよう、ということだそうです。
よんご提灯づくり体験、よんごコンテストなどがあるそうです。

日時 2018年7月28日(土)の15時から20時30分まで
場所 上越市大島区の大島多目的ホールふれあい館(TEL025-594-3900、上越市大島区大平3860)
駐車場 会場から、国道253号線を挟んだ、大島区総合事務所または、大島地区公民館
問合せ先 大島区総合事務所(TEL 025-594-3101)

 

仁上ほたる祭り2018

2018/05/24
by ましの ひでき
ほたる公園入口

2018年6月9日(土)から7月7日(土)まで、上越市大島区仁上にて
「仁上ほたる祭り」が行われます。
ほたるが見られる時間は午後8時から9時ごろです。
入場料、無料です。
「上越市大島区仁上」「仁上農産物集荷所」を目指して下さい。
付近に行けば看板があります。
国道253号線大平交差点から南へ(県道13号方面)約6km、車で15分位です。
会場は、舗装道路ではないので、それなりの靴や服装でお越し下さい。
防虫剤、カメラ撮影は禁止となっています。