新潟県上越市

NTT東日本代理店〇〇の佐藤です

2018/09/22
by ましの ひでき

「NTT東日本代理店〇〇の佐藤です、本日は、光回線をご利用のお客様に電話料金がお安くなるプランをご案内しております・・・」という感じの、電話契約の変更の勧誘電話が、しょっちゅうかかってきます。(関係ない佐藤さん、ごめんなさい)

 はじめのうちは、多少、話を聞いていたのですが、この勧誘してくる代理店の人が、こちらの電話契約の詳細について知っている訳ではなくて、必ずしも安くなる訳ではない、ということが、分かってきました。代理店の人たちは、新規の契約さえとれれば、NTTから報酬が得られるので、こちらが、結果的に高い料金になっても、不便になっても、関係ありません。

 そんなことが分かってくると、話をするのもアホらしくなってきて、最近は、最初のワンフレーズ(NTT東日本代理店・・・)を聞いたところで、返事をせずに、受話器を置いてしまいます。なんか冷たいようですが、こういった電話をあちこちにかけまっくている代理店の人には、この方がかえって親切な?分かりやすい回答かと、思います。

 しかし、それでもこの「NTT東日本代理店〇〇の・・・」は、かかってきます。かけてくる会社は、同じ会社のことは、あまりなくて、色々な名前の会社から、かかってきます。まあ、しょうがないのかな・・と思っていました。

 ところが、最近、電話が故障したために「113」についてNTTのWEBサイトで調べてみたところ、あれ?、こんなことが下の方に書いてあります。「勧誘停止登録について」・・・なんだ、そんなことしていたのか・・。という訳で、さっそく書かれているフリーダイヤルに電話をしてみました。一応、こちらの基本情報を確認するやりとりが、行われて、「ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。一週間ほどお時間をいただきます、その間に勧誘の電話があるかもしれませんが、ご容赦下さい」と言われて、話は終わりました。

これで、迷惑電話が減りそうです。

コメント

投稿はありません

新規投稿