国道403号線の一部、冬期通行止め

2018/03/06
by ましの ひでき
国道403号看板

南魚沼市 六日町方面から国道253号線で、上越市安塚区のキューピットバレイスキー場方面を目指して、カーナビで目的地の設定をすると、まつだい駅を過ぎた、十日町市池尻の交差点から、国道403号線を案内されることが、あるそうです。しかし、上越市大島区大島から安塚区細野の間は、冬期通行止めなので、もう一度、253号線に戻る形になります。ですので、池尻の交差点はそのまま直進して、浦川原区虫川まで、来ていただくのが、一番早い道になります。(2018年3月29日13時、国道403号大島区大島から安塚区細野間の通行止め解除になっています。)

国道403号線のキューピットバレイスキー場(上越市安塚区須川)から長野県(飯山市)方面も冬期は通行止めです。スキー場があるくらいなので、簡単に除雪できない量の雪があり、こちらは、6月の上旬位まで通行止めです。(6月15日に通行止め解除になっています)

私は、雪国に暮らしていますので、冬期通行止め、があるのは当たり前だと思っていますが、ほとんどの方は、そんなに雪の多いところに住んでいらっしゃいませんので、「あれー、国道が通行止めなんですか?」という感じかもしれませんね。交通量の多い道は、雪が降っても除雪をしてもらえるので、そんなに不便を感じることはありません。