国道403号(上越市安塚区-長野県飯山市)冬期通行止め解除2018年6月

2018/06/16
by ましの ひでき
上越市安塚区円平坊付近

 上越市安塚区のキューピットバレイスキー場から長野県飯山市の藤沢(栄村に近いところ)に至る伏野峠を越えていく国道403号線の冬期通行止めが、平成30年6月15日午後2時に解除になりました。
 冬期には、約8メートル?の積雪のあるところです。一年の半分も、通ることができません。道幅はかなり狭いです。バスは、厳しいと思います。こちらの道の駅から飯山市藤沢(信濃川沿い・栄村の境界近く)まで、車で、約1時間かかります。
 新潟県側から行くと、キューピットバレイスキー場を過ぎて、左に菱ヶ岳を望むと、登山口と不動滝の入口があります。車が若干の台数とめられます。峠の付近は、新潟県側は眺望が開けています。長野県飯山市に入ると、森の中のつづら折りの道を下っていきます。ため池の辺りを過ぎると、右に広い道路があります。飯山市の中心部に出るには、こちらの道を行くといいと思います。
 11月には、また雪が降り始め、冬期通行止めになると思います。機会がありましたら通ってみて下さい。
 2019年はこちら

コメント

投稿はありません

新規投稿