菱ヶ岳の様子2022年6月3日

2022/06/04
by ましの ひでき
菱ヶ岳2022.6.3

2022年6月3日菱ヶ岳(新潟県上越市安塚区)の登山道整備を安塚観光協会で行いました。西側の不動滝入口から登り、下りは東側のゴンドラ(現在、休止中)山頂駅舎の方から、グリーンパークまで降りました。
 国道403号線の長野県境の手前1.3km、登山道入口・不動滝入口まで通行止めは2022.6.1解除になっています。その先は積雪のため、通行止めになっています。7月上旬ごろ解除の予定です。
 その登山道入口(菱ヶ岳の西側)から道を登りました。割と急な勾配が続きます。雨が降ったあとなので、滑りやすいところが多いです。また落ち葉が多いです。登山道の目印を木につけたり、倒木の片づけ、道標を直したりしながら登りました。途中、所々に雪渓がありました。昨年よりも雪は多かったです。下に水が流れているところが多いので、踏み抜かないように、また滑りやすいので慎重に歩きました。
 山頂までは、約50分ぐらいだったと思います。
 山頂からは、反対側のスキー場のゴンドラ山頂駅側(菱ヶ岳の東側)の方に降りて、ゲレンデの中を下っていきました。沢にはまだ、だいぶ雪が残っていて、雪の上を歩きました。

 雪がまだ、だいぶ残っていますので、道は分かりにくいと思います。目印をよく探して歩いて下さい。
当日は、くもり一時雨で、やや肌寒い天気でした。

 例年行っている、菱ヶ岳の山開きですが、特別な行事は行いません。積雪がありますので、気をつけて登って下さい。

コメント

投稿はありません

新規投稿